ポケモンを主に、モンハン、東方など。
プロフィール

うれたん

Author:うれたん
メインROM:ポケモンX
好きな〇〇
ポケモン:カットロトム
東方:射命丸文
禁書:一方通行
はがない:小鳩

支援お願いします
↑IEのみ動作確認しています。
もくじ

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
現在のPTの途中経過をメモ。
マンムーカイリューウルガモスヤドランローブシンロトム水

鋼のいない不安なPTですが、あまり困ることはありませんでした。
むしろ先発に竜を呼ぶのでマンムーを対面させやすく、序盤の展開を優位に進められることが多かった。
ヤドランの枠はコロコロ変わります。いいポケモンがあったら教えて欲しいくらい。
ステロに弱いので、撒かれそうなときはブシン軸で選出。

初めてジャンプ機能を使ってみました。
うまく出来てるかな?
マンムー/カイリュー/ウルガモス/ヤドラン/ローブシン/ロトム水←クリックでジャンプ


マンムー

185-182(252)-101(4)-X-80-145(252)
じしん/つららばり/こおりのつぶて/ステルスロック@きあいのタスキ

先発に出ていきステロを撒いて、ウルガモスやカイリューの全抜きをサポートします。
特にこのパーティは上記二体で全抜きすることが目的なので、ステロ選択が最優先。
がんじょうやタスキ、マルチスケイル等の相手の勝筋を潰し、確実に全抜きできる体制を整える。
竜と対面した場合や、タスキを潰さず狩れそうな相手と対面したときは攻撃しにいく
こともありますけどね。単体性能が高く、使いやすいポケモンです。


カイリュー

190(188)-170(4)-116(4)-108-135(116)-125(196)
げきりん/じしん/しんそく/りゅうのまい@ラムのみ

・A182ガブリアスのハチマキげきりんをマルスケ込みで確定耐え
・A200ガブリアスのハチマキげきりんをマルスケ込みで50%で耐え
・C182ラティオスのメガネりゅうせいぐんをマルスケ込みで確定耐え

物理の抜き要員としてカイリュー。
さまざまなアクシデントにも対応できるように耐久調整を施している。
もちものも安定を求めてラムの実。
具体的にはボルトロスの電磁波や、ウルガモスの炎の体に強くなれる。
またウルガモスにめざ地がないため、ヒードランが若干重たいので地震を採用。


ウルガモス

191(244)-X-85-180(72)-134(68)-136(124)
かえんほうしゃ/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)/ちょうのまい@むしのジュエル

攻撃方面
・【+1】ジュエルさざめきでH252ロトム水を確定一発
・【+1】ジュエルさざめきでH252ラグラージを乱数一発(43.8%)
・ステロ+めざ氷でH4カイリューを確殺
防御方面
・C182ラティオスの眼鏡りゅうせいぐんを確定耐え
・ステロ一回+A252振り補正有りカイリューのハチマキしんそくを確定耐え

こちらは特殊の抜き要員。やはり耐久調整を施しています。
このパーティの本命はズバリこのウルガモスちゃんです。大体はウルガモスで全抜きできるよう
試合を運ぶことを心がけています。
特に最後の調整例は特に役立つ場面が多かったです。しんそくを耐えればこちらのめざ氷で
落とせるのでとても重要な調整になっていたと思います。


ヤドラン

201(244)-X-178(252)-121(4)-101(4)-51(4)
サイコキネシス/だいもんじ/くさむすび/トリックルーム@タンガのみ

さいせいりょくヤドランのテンプレ配分。
正直微妙だったので、そのうちトリックルーム&大爆発が使えるドータクンなんかに変えると思う。
格闘受け性能としてはヤドランに軍配が上がるけど、退場技がないのでトリル要員としては使いづらい!
クレセリアが使えればいいんだけどね。いい個体がいないからね。しかたないね


ローブシン

207(212)-210(244)-118(20)-67-86(4)-69(28)
ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ@いのちのたま

・特性:てつのこぶし
・ドレパンで207-140スイクンを乱数2発(89.8%)
      175-165ハッサムを乱数2発(93.8%)
・A204カイリューのハチマキげきりんを最高乱数以外耐え
・A200ハチマキハッサムのバレパン2発+珠ダメ2回をドレパンの回復込みで確定耐え
・無補正4振りカバルドン抜き

どっかの配分を参考にしたもの。どこだったかは忘れた。
単体性能で闘うもよし、トリル下でのアタッカーとして戦うもよし。
最近はローブシンとキノガッサが流行してるらしいので、パーティに入れておくと
流行に乗っかってる気分が味わえる(笑)
てつのこぶし+珠は火炎玉ブシン以上の火力を発揮します。繰り出したターン
から使える即効性もあります。
ほのおのからだを引いたら泣きましょう。


ロトム水

157(252)-X-140(104)-150(96)-134(52)-107(4)
10まんボルト/ハイドロポンプ/めざめるパワー(草)/おにび@くさのジュエル

・個体値VVUUVVのめざ草個体
・ジュエルめざ草でH252トリトドン確定1発
         H52トリトドンをリンド込みで超高乱数1発(99.61%)
         H252ラグラージ確定1発
         H252ラグラージをリンド込みで高乱数1発(87.5%) 
・A182ガブのハチマキげきりんを確定耐え


ここまででギャラドスが重いと感じたため、明確な回答となるロトム水採用。
そして、必殺

                          ロトム後ろ<おう
メイちゃん<いけ!ロトム!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




トリトドン<水ロトムさんチーッスwww 

ラグラージ<自分、ステロいいすか


め ざ 草 不 可 避


まあ要約すると、先発してきたラグラージや、後出ししてきたトリトドンを無償で落とせるわけです。
特にトリトドンはドロポンや10まんボルトを無効化された後でも倒すことが可能なので
交換読みをすろ必要もありません。
めざ草ロトム、是非お試しあれ。
鬼火はナットレイ用






さて、今回は以上になります。下書きなしの一発投稿なので、文章が読みにくいのはご了承ください。
時間が取れれば、どんどんレーティング潜っていきたいですね。
簡単な記事でしたが、ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

コメント
お久しぶりです。
構築単位ではいいと思います。
気になったのが物理受けのヤドランがいるにも関わらずミトムが物理方面に厚くなってることです。
この構築であれば積むのに起点を作るか、完全に積める環境を作りたいのでミトムのB振りをD振りに切り替えて壁ミトムに変える。そしてウルガのめざ氷をギガドレインに変えることでどうでしょうか?
ローブシンは壁ミトムからの展開として根性ビルドローブに変更。
ステロからウルガやカイリューで積んでいくのに、トリックルームはアンチシナジーかと思われるのでヤドランをアンコからの起点も作れるソーナンスに変える。

正直ソーナンスとミトムのB振りD振りはどっちでもいいかと思いますが、だして行くポケモンで変えるのが一番です。

もし不可解な点があったら、ブログでもツイッターでもお声掛けくださいな。
実は構築を読んでその場でおかしいなと思ったところを突いてるだけなので矛盾点もあるかと思いますが、そいうことをお声掛けしてくださるとうれしいです。
2013/03/29 23:27 魔術師 URL [ 編集 ]
魔術師さん、コメントありがとうございます。
ツイッターではお世話になりましたね。
トリル→ブシンの流れは、相手の積みポケ、特にこのパーティの弱点であるパルシェンに対して勝筋を残せるので、残したいギミックではあるんですよね。確かに積みポケとトリルの共存はアンシナと思われるかもしれませんが、トリル要員と積みポケは同時選出することは滅多にない構築になっていますので、そこについては困ったことはないですね。
ナンス投入だとトリル枠がいないので構築をごっそり変えないといけませんね。その場合は後ろにパルシェンなんかも入ってくると思います。
今後はヤドランをドータクンなんかに変えてみようと思います。ミトムの配分も考え直す必要がありそうですね。

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
2013/03/30 00:36 うれたん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tyurutyurutyurarin.blog.fc2.com/tb.php/69-750c3aae
Twitter
FC2ブログランキング
良かったらワンクリックよろしくです
検索フォーム
QRコード
QR
